マンションの管理組合の方へマンション・ビルのオーナーの方へ
コラム
皆さまは、マンション管理の目的をどのようにお考えですか?

(1)マンション管理の目的とは?

マンションを不動産(財産)という観点からみますと、居住用不動産、収益用不動産としての価値があります。 前者はまさに生活の拠点であり、住みやすさが求められます。
後者は、近隣類似のマンションと比べて、より高く貸せる、より高く売れるというような優位性が求められます。 これらの充実が、財産価値の向上につながるという考えです。

当社は、マンションの「財産価値の向上」にあると考えます。
当社は、皆さまの立場でものを考え、財産価値の向上に努めてまいります。

(2)マンション管理のポイントはどこにある?

「マンション管理のポイントを4項目」に分類(土地・建物、コミュニティ、事務、資金)して、大まかな項目を書き出してみました。

お客様のマンションに、何か足りないものや合理性に欠けるものはございませんか?


(3)マンション管理のポイント・・・その答え!



前述の「マンション管理のポイント4項目」は、どのマンションにも当てはまる「重要課題」であると考えます。
しかし、上記の4項目の充実だけでは、マンション管理の目的は達成できません。
例えば、総戸数20戸前後の小規模マンションと総戸数が200戸を超えるような大規模マンションでは、4項目の重要性は同じでも、財産価値を高める方法が違うからです。

小規模マンションでは、資金的な問題もあり、経済的合理性に重きを置かなければならない現状があります。最低限の項目をしっかりやってゆこうという考え方もあります。

大規模マンションでは、豪華な共用施設の維持やフロントサービスの充実等を通じてマンションの価値を高めてゆくことも可能です。とにかく、ホテル並みのサービスを検討しようという考えもあります。

当社の考えるマンション管理のポイントは、
「4項目の充実を基に、マンションの特性を活かした管理仕様を考え、合理的に実行すること」と考えております。


「管理会社の変更」を検討し始めたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら